Pop'n Music Wiki
Advertisement
I don't know what you're saying. - Mimi
Fu-chan Icon.png
Apple Butter needs its music comment, song production information, and/or staff comments translated.

Lyrics[]

None.

Song Connections / Remixes[]

  • The confirmation sound from the DanceDanceRevolution series can be heard near the beginning of Apple Butter.

Trivia[]

  • Apple Butter marks good-cool's first original instrumental song in pop'n music since Magical 4, and his first jazz song since Time is money.
    • It's also his only song in pop'n music aside from Miracle 4 and ABSOLUTE with neither vocals nor vocal samples.
  • According to good-cool, Apple Butter's song title does not come from the name of the concentrated form of apple sauce, but from a 1950s slang term that stood for a smooth talker or flatterer (hence Emilio's animations).

Music Comment[]

Untranslated.

Song Production Information[1][]

good-cool[]

僕の師匠がジャズ界の大御所だったことに起因して、wacからまたもや難易度の高いオーダーを受け取りました。
いつもwac指令の楽曲は非常に作るのが難しいのですが、この度そのニュアンスを皆様にお伝えしたく、筆をとった次第でございます。
思い返せば、wacがキテレツな指令を出すようになったのは、ポップン7の時代からでした。
あの時作った「バリ島のようなトランス」から始まり、「今昔物語のようなロケンロール」とか「遺跡のようなユーロビート」とか、難易度がどうこう言う前に、理解するまでになかなかの時間を費やすものばかりなのです。曲を作っている時間より、ネタをくっている時間の方がはるかに長いのです。
前回のバージョンからはさらに「レディーじゃなくてレディースのメタルです!」とか「岡山県ですヴィジュアルです!」などの、より抽象度が高くなったオーダー方式にグレードがアップされてまいりました。そして今回の場合は「ジャズだけどデジタルっぽいドラムンベースみたいな、それでいてソリストが次々と変わるような…」といった、まるでグルメ番組の実食コメントのような指示を頂きました。

アタマを悩ませて仕上げたこの曲のタイトルは「Apple Butter」です。「でたらめ」とか「うまい話」とかの俗語です。
曲のサウンドから受ける僕なりの印象でそう名づけたのですが、決して「でたらめ」に作ったわけでもありませんし、ジャズ理論を学んできたから簡単に曲ができてオイシイ!みたいな「うまい話」もありませんでした。

そんなこんなで、これまでに最も制作に苦労したメカニカルジャズ。
脳みそから糖分が抜けきってスカスカになった状態で作曲致しました。
末永くご愛顧頂けますと幸いです。

ところで僕は年に2~3回ほど海外に行く用事があるため、僕関連の海外にちなむキャラの絵を持ってゆかりの地を制覇するのを目標としていますが、なぜか全然関係のない場所に赴くことばかりです! マイルを効率よく貯められない感じです! ポイントカードを作ってあるのと違うお店に行ってしまう感じです!
とりあえずフォースをはじめとするこれまでのアメリカ勢は全員、今年中に里帰りさせておきます。その際にはみんなで記念写真を撮ってwacに渡すので見せてもらって下さい♪
しかしワールドツアー関係が2種類あり、全制覇するには結構なパワーが必要と思われます…頑張ります☆

Difficulty & Notecounts[2][]

pop'n music difficulty rated from 1 to 43 through pop'n music 20 fantasia, and 1 to 50 from Sunny Park onwards.

5 N H EX N H
Notecounts 349 418 949 1248 292 385
pop'n music 19 TUNE STREET→20 fantasia 20 18 32 39 11 12
pop'n music Sunny Park→Present - 24 38 45 11 12

Video[]

MECHANICAL_JAZZ_「Apple_Butter」

MECHANICAL JAZZ 「Apple Butter」

References[]

Advertisement