I don't know what you're saying-Mimi
Fu-chan Icon.png
ABSOLUTE needs its music comment, production information, and/or staff comments translated.

This article focuses on the pop'n music 9 remix of ABSOLUTE.

Lyrics

None.

Song Connections/Remixes

  • ABSOLUTE is a rock remix of the original trance song ABSOLUTE from beatmania IIDX 4th style.
  • An extended version of this remix of ABSOLUTE, titled ABSOLUTE (Ultimate Remix w/dj TAKA), can be found on good-cool's second album, good-cool ultra expander.

Trivia

  • According to VJ GYO, the 1P and 2P versions of Tran are based on her appearances in the beatmania IIDX song videos of ALIEN WORLD and G2 respectively.

Music Comment[1]

ビートマニアIIDXの人気曲がハードなギターインストになって登場!

Song Production Information

Tatsuya "good-cool" Furukawa

皆様おはこんばんにちは!! 金属チックなトランちゃんが持っている「A」の形をしたギターが欲しくてたまらないグックルです。しかしあのギターはエッジがあまりにも斜めなため、座った姿勢で弾くのがとてもキツそうです。そんなことはどうでもよくて、隠しに隠されたあの曲のコメントをお伝えする時がやってまいりました。

僕はこれまでに多数の楽曲を制作させていただきましたが、それらを改めて振り返ってみると、アーティスト名は「good-cool feat.~」というものばっかり・・・あまりにもそればっかりです。お前は一人で何もできないのかとツッコミたくなるくらいそればっかりなので、一度でいいから誰かにフィーチャリングされてみたかったのです。どうしてもあの「にょろにょろ」の部分に収まりたかったのです!! なんとその願望をTAKAが叶えてくれました。

今回はIIDXで人気を博した、僕も大好きな白峯・・・いやTAKAの名曲「ABSOLUTE」をリメイクする方向になりました。彼から「あの曲をギターで自在に弾きまくってよろしい」とのお許しが出ましたので、お言葉に甘えて指先から煮汁がでるほどに燃えて演奏してしまいました!! その結果、原曲の持つファンタスティックでどこか希望や優しさを感じさせる雰囲気はマルツブレになってしまいましたが、超熱いゲーム性と、炎丸出しで魂をこめての演奏に免じて何卒ご容赦下さいませ!! 特に原曲に思い入れが強い方はゴメンナサイ・・・

先日TAKAを含め何人かでとあるバーに行ったのですが、飲み物を注文する際にメニューの中に「ABSOLUTE」というウォッカがあるのを発見!!制作スタッフとして、当然これはマストで頼まないといけません。勢いでウエイターの方に「アブソ下さい」と口走ってたヤツもいましたが、もちろんそのギャグは理解していただけませんでした(笑)そして後日TAKAの家に遊びにいった時に、そのウォッカがしっかりとカウンターの上にあったのを僕は見逃しませんでした。そして彼の着ているパーカーの胸に、ばっちり「59」と文字が入っているのも見逃しませんでした。ステキです。

昨年の暮れ、日本青年館で「Late Riser」をライブで演奏させていただいた時にステージでTAKA・・・いやむしろ白峯麗が着ていたあのコート、実は僕も持ってます。色違いのを。いつかまた機会があったら着てみよう。

Difficulty & Notecounts[2]

pop'n music difficulty rated from 1 to 43 through pop'n music 20 fantasia, and 1 to 50 from Sunny Park onwards.

Game Standard Battle PSP Exclusive
5 N H EX N H 5H 7 7H
Notecounts 295 446 840 1145 278 446 394 405 660
pop'n music 9 11 15 31 40 17 22 - - -
pop'n music 10→20 fantasia 11 ↑17 31 40 17 22 - - -
pop'n music Sunny Park→Present - 23 37 46 17 22 - - -
pop'n music 9 CS 11 17 31 40 17 22 - - -
pop'n music 10 CS 11 17 31 40 17 22 - - -
pop'n music portable 2 DLC 11 17 31 40 - - 14 15 25

Gallery

Video

Dj_TAKA_feat._good-cool_「ABSOLUTE」

Dj TAKA feat. good-cool 「ABSOLUTE」

References